2013年7月28日日曜日

牧場がある風景



素敵な牧場


地方へ行くと牧場など珍しくもないでしょう。
ですが神奈川県の藤沢市にも小さな牧場があります。

飯田牧場というのですが、藤沢のさいか屋という百貨店に入っていたときに見つけました。
去年からこの牧場で牛乳をよく買うようになったのですが美味しいですね。

藤沢市のようなところにも牧場があるということにびっくりしましたが、ここのアイスクリームは本当に美味しいんです。

もともとは高度成長期を迎えた1968年(昭和43年)に神奈川県藤沢の地に飯田牧場出来たらしいんですね。
親子孫三代にわたって研鑽を続けきたというからかなり本格的です。

その間、日本の農業・牧畜業を取り巻く環境はあまり良い方向に向かわず、飯田牧場も1995年(平成7年)に乳牛の数を減らし、アイスミルクの製造販売に取り組むという大きな転換期を迎えたらしいんですが、そのアイスミルクが人気になったようです。

アイスミルクハウスが開店した直後は、近在の方々が通りすがりに立ち寄っていただく程度だったらしいんですが、年を追うごとに口コミが広がり東京からわざわざご来店する方もいるとか。

それにこの牧場には珍しい牛がいるんですね。
とても綺麗な牛ですが、ブラウンスイス種というらしいんです。
かわいい牛ちゃんです。

ミルクを買うとき奥の牧場へ寄って挨拶して帰ります。
こういう自然があるのも藤沢市の良さでしょうか。