2013年8月9日金曜日

地域によっては大雨のようです

異常気象といわれ続けていますが今年も異常気象が続いているようです。

東北地方は1時間100ミリ超、東北、北海道で”経験ない豪雨”ということなので”命守る行動を”という警報が出ていますが、お気の毒なことに亡くなられた方がいらっしゃるようです。

これから夜にかけて大変だと思いますが頑張って下さい。

ところで太陽活動は低下して小氷河期だという話が科学の雑誌に載っていたことがありますが、やはり地球温暖化の影響の方が強いみたいですね。

いずれ北極の氷もすべて溶けてしまうらしいんですが、なんとか対策はないものでしょか。

科学雑誌などには興味を惹くようなテーマがあります。太陽活動と氷河期とか地軸のポールシフトなどいろいろな説が載っていますけど。

実際の所はわかりません。あまり科学に強くはないんですから。
でも科学雑誌は写真が綺麗ですね。イメージだけで作られた合成画像もありますがみているだけで楽しいんですね。

あまり科学に詳しいと気になって読めないかも知れません。批判できるほどの知識がないほうが楽しめます。

実害のでるほどの自然の驚異というのは怖いものがあります。
昔は空が雲って急に暗くなり大蛇が出現するというTVのシーンがありましたが子供だから怖がるんですよね。

今から考えると撮影のセットも学芸会的ですし、怪獣も着ぐるみでしたから。

信じられないくらい映像技術も向上しましたね。