2016年4月28日木曜日

白いペンキを雑に塗るだけでも家がアンティークになるの?

丘の上の素敵な白い家!

アンティークだからペンキを雑に塗ればそれだけでレトロな雰囲気がでるとは思えませんが味のある家にはなりそうですね。

もともと戸建て建売のデザインは量産型なのでほとんど同じようなものばかり・・・
それに家具まで大量生産の工業製品を買ってしまえば一般的にはいいとしてもセンスの欠片もない家が建ってしまいます。

そんな日本の住宅事情もあって住宅ローンを組む場合でも将来の転売まで計算しておくわけです。だからはっきりいって住宅ローンを組んで購入した家は自宅のようでいて銀行のものなのでしょう。

住宅ローンが未払いになれば競売にかけられるわけですから・・・
そうでなくても子供が育ち上がった後はもう少し小さな家に移りたいという希望も多いようです。でも都心の地価はかなり高騰していてバブルっぽいともいわれています。

あれだけ高い値段帯のタワーマンションに人気が集中するのも不自然だと思いますね。タワーマンションを見学に行ったことがあるのですが高層階になるほど窓が開けられません。風圧も強く部屋にいても風の音がビュービューと響きます。

良い点は見晴らしだけといっても過言ではないでしょう。でも法人なら別ですが個人の住宅に自然の風が入ってこないのは不自然ですよね。


人工的すぎる家からレトロロマンを感じる家へ!

ふたつの流れがあると思います。都心にいて高層マンションに住みたい層と地方移住で自然にふれていたい層です。

でもどちらも極端すぎると多少危ういところもあるような気もします。
自然派だからといって川で洗濯したり山へ芝刈りにいくのは行き過ぎみたいですね。

そういう住居だからホワイト一色塗りで塗装も適当なのでしょう。この適当感が快適に感じるのならいいんですが・・・好き好きですから。

でも山へ山菜採りにいってファッションまでどころなくアーティストっぽいとなんなのかなぁ!と思いますね。

好みに広がりが出てきたことは歓迎しますが・・・


いかがでしたか?
高層タワーマンションがいいのか自然派バラック小屋白塗り塗装がいいのか?住む人に快適ならいいんですが将来的に住宅を転売することは考えないほうがよさそうですね。