2016年5月9日月曜日

人口流出の速度が早過ぎる!静岡県!!



地方圏の人口流出の問題が深刻化しつつある現在ですがその人口流出には人口の流出するスピードの速さと流出する人口の多さのふたつの要因が微妙に絡んでいるようです。




人口流出のスピードが速い静岡県

静岡という県はかなり広い地域です。ほとんど知っている地名は海岸よりのところが多いと思いますね。富士山の眺望のよい三保の松原も静岡県です。
静岡県静岡市清水区の三保半島にある景勝地なので旅行に行った方も多いのでしょう。

記念写真を撮るのには絶好のロケーションです。でも観光旅行にはいいとしても仕事が少ないらしく仕事を求めて東京へ人口が流出しているようです。

ところで箱根は神奈川県ですがよく静岡県と勘違いされている方も多いんです。

転出超過数が県内で2番目の沼津市の場合はここのところなんとか持ち直してきているようですが厳しい状況であることは間違いないようです。

人口流失問題を考えるにあたっての基礎資料的なものもありますが具体策としては地道に取り組むしかないという結論のようで心配ですね。

地方圏だからこそできるゆとり生活!

都心も生活しづらいようで地方移住とか田舎暮らしに人気があるのでこういうアンバランスはどんな方法で解消したらいいのかその道筋が不透明ですね。

地方移住や憧れの田舎暮らしでも仕事の確保は絶対条件のようです。なにしろ仕事が少ないのはわかりきったことですから・・・

どこかで気持ちを切り替えて都会的な利便性と田舎暮らしの良さの選択をしなければ中途半端になってしまいそうですね。

週末田舎暮らしに向いている箱根


不動産価格が都心よりも安いのは安心材料でしょう。それとあまり田舎暮らしを意識しなくてもオシャレで都会的な箱根ですから都会が嫌いで田舎暮らしに憧れている方々が候補地とは選ばないとは思います。

都心へ出る交通の便も確保されています。箱根湯本駅から小田急ロマンスカーで新宿へ簡単にアクセスできます。通勤時間も首都圏のベッドタウンよりも短いのかもしれません。仙石原でもいいですし箱根強羅あたりも魅力的ですね。

週末の朝食は箱根の芦ノ湖周辺にあるレストランでとって夕食もホテルのディナーが楽しめたりもします。

芦ノ湖周辺を散策するだけでビジネス疲れも解消することは間違いなしでしょう。

月極駐車場を箱根湯本駅周辺に確保しておくだけでオシャレな箱根でのオフタイムと都心でのオンタイムの両方が楽しめます。



いかがでしたか?
田舎暮らしだからといって都心での利便性を失わずにオシャレなライフスタイルが楽しめる箱根の週末地方移住ですがこれはオススメですね。