2016年5月9日月曜日

大雨の日こそゆったり生活を楽しむ



今日の気温はかなり寒いようです。雨が降っていますし時々雨の勢いが増してきています。今日明日は寒い日が続くようです。あまり外には出たくない気分ですね。ところで小田急線新松田駅まで外出しました。御殿場線との乗り換えが簡単にできるので非常に便利です。




駐車場が簡単に探せる松田町

御殿場から都心に出る方法としては東名高速道路を利用して車で移動するというものと電車を活用するというパターンがあります。

車で都心に乗り入れると普通は渋滞に巻き込まれてしまいます。御殿場から東名高速道路に入って空いていると感じても厚木を超えてから段々に混雑し始めますね。

東京都心部は本当に渋滞してあまり好きではないため東名高速道路を使って都心へ移動することは数年前からやめています。だったらどんな方法があるの?という話になります。
小田急線ってわりと頻繁に出ています。駅で待たされることも少ないのが小田急線のいいところでしょう。でも御殿場からだと御殿場線に乗らなければ乗り継ぎができません。

この御殿場線の本数が昼間は少ないのが難点でしょう。駅で待っている間に車なら御殿場から松田までついてしまいますね。

この松田駅周辺のコインパーキングに車を駐車しておいて小田急線で都心へ出るのがお気に入りのパターンです。なにしろ楽ですから・・・

松田駅周辺にある和菓子屋さん


松田駅の近くに小さな和菓子屋さんがありました。ここで見つけた黒糖羊羹をさっそく購入して今お茶にしていたところです。

お店の方の話では砂糖分を減らしているため日持ちがしないけど美味しいよ!とのことだったので黒糖羊羹ってどんな味なんだろう?という感じで食べてみたわけです。

これはかなりイケますね。また都心に出る機会があるのでこの和菓子屋さんで黒糖羊羹を買って帰ろうと思いました。


いかがでしたか?
小さな地方の町にも美味しい和菓子屋さんがあります。そんなお店を探してみるのも楽しいですね。