2016年5月2日月曜日

めずらしくJ.S.バッハのシャコンヌを庭で弾く



クラシックギターの音が自然に調和する季節になってきました。かなりギターの弦が傷んでいたので昨日張り替えたところですがそのままにして・・・




クラシックギターの音色がやさしいシーズン

自然の中で弾くクラシックギターの音色も耳に優しい季節なのでJ.S.バッハのシャコンヌを庭で弾いてみました。さすがにしばらく弾いていなかったので譜面を再確認しなければならないところがあり正確な演奏はまた明日にでも・・・

プレリュードのほうは記憶どおりである程度いい感じでしたがこれも細部はもう一度譜面で確認することにしたわけです。

今日に気分としてはクラシックギターなんです。夕食にハンバーグとドイツパンの予定だったので夕食前の時間をギターのレッスンにあてたのですが夕食のほうに気が取られてギターのほうが少し緊張感不足だったのかもしれません。

ギターの譜面は室内で確認


風が強いんです。それで譜面がすぐにめくれてしまうので覚えている範囲での演奏にしたわけです。でも大体は合っているとは思いますが大体でもいいのが趣味の領域なのでしょう。

もちろん正確に弾けたほうが楽しさは倍増します。でも夕食前ですからね!
今日はこれでいいことにして次回までの宿題ということでしょう。

趣味があると生活が豊かになるというのも人それぞれなので一概には言えません。
仕事が趣味というタイプなら夕食抜きで資料整理の時間ということもあるのでしょうね。

連休中は外出はあまりしないようにと食料なども買いだめてあります。というのも御殿場プレミアム・アウトレットは連休中はものすごく混むんですよ。それに箱根方面に行く車も多いですし山中湖方面に向かう方も多かったりして・・・

ホテルならチェックインの時間がありますが別荘だと時間制限なしですし。
で・・・5月の連休は自宅で楽しむことにしてあります。


いかがでしたか?
休日は旅行というのもひとつの選択ですし自宅でゆったりと楽しむのもいいものです。連休明けのプランを立てたりするのも楽しみですし・・・