2016年6月4日土曜日

5月の風とシーグリーンと湘南鎌倉



色調としてのシーグリーンは旬なイメージがあって初夏には似合いそうです。モスグリーンになると同じグリーンでも深い色になってしまい重めな印象がでてきま。





5月の季節はまだまだ風が寒い!

気象予報でも明日の天気はかなりの確率で当たりますが週間天気予報は外れることも多いような気もします。大気の状況や上空の気圧配置にもよるのでしょう。

ここのところ北海道がかなり暑かったというニュースが流れていましたが去年の北海道は猛烈な暑さのあとは異常気象で寒くなったりしたような記憶があります。

不思議と人間の気分も天候に左右されたりもします。それだけ自然のエネルギーが大きいということでしょうね。

ところでシーグリーンは海に似合う色調だといわれていますが今年の海の混雑はどうなのでしょうか?まだ早すぎるので希望的観測でしかないのですが猛暑だと混雑しそうですね。

辻堂海浜公園のある湘南から鎌倉へ


湘南の海もここ最近行っていないので辻堂海浜公園あたりを歩いてみたい気もします。辻堂海浜公園は海沿いなので海しか見えないと思っていたら公園の中だと遠くに山がみえて海なのに山の雰囲気もあたっりもしてリラクゼーションにはいい公園ですね。

辻堂テラスモール湘南でお買い物もできるし小さな街ですが楽しめる街です。海と山なら鎌倉が人気ですが土曜日日曜日は混雑がひどくて小町通りも東京の原宿竹下通りのようになってしまっています。

原宿竹下通りとの差は鎌倉は日帰りレジャースポットなので午後5時過ぎになると商店街が閑散としてくる感じがして夜のレジャースポットとしては楽しめる店が少ないことでしょう。

海沿いのレストランはありますがショッピングが出来ない事と鎌倉には意外とホテルが少ないので泊まりで楽しむレジャースポットではないのがいかにも古都鎌倉らしい雰囲気がします。


いかがでしたか?
これからのレジャースポットは海?それとも山?人気の鎌倉なら帰りの電車の時刻を調整しないとラッシュに巻き込まれそうで疲れそうですね。