2016年6月28日火曜日

大手百貨店の夏のセールはいつが一番いいのか?



どうも大手百貨店の夏のセールが7月1日からスタートするようです。業績が回復基調にあるらしいというニュースを読んだ記憶があるのですがそれと大手百貨店の夏のセールは関連性があるのでしょうか。




お中元商戦で来店が増える時期にスタートするのがいいのか?

お中元は会社員にとっては重要なことなのかもしれません。サラリーマン社会なのでお中元によって上司からの心象がよくもなったり悪くもなる可能性がありそうだからでしょう。

でもお中元を贈ったから仕事が出来る人間に変身するわけでもないんですけども・・・
でも早めにスタートすれば他店よりも早くお中元の売上げが確保できそうだという判断がそこにはあるからなのでしょう。

1週間程度遅れたところでそれほど影響はなさそうですが早く贈っておいて有給で週末にハワイというプランでも立てているのかもしれません。

有給休暇の取り方とか有給に行ってみたい観光スポットが話題になる時代なので大型のお休みがとれそうな夏の時期にはハワイでゆっくりしたいという希望が強いのかもしれません。

アコギとハワイの甘い関係




時代がゆるさを求めているのかアコギにも人気があります。ゆったりとしたリズムと単調なコード進行がゆるさを表現しているのかもしれません。

最近作業用ハワイサウンドという動画を見ました。オススメに作業用クラシック音楽や作業用インド音楽などがありましたが見比べるとたしかにハワイはゆるい印象がします。

波の音と遠くまで青い海・・・このモチーフには風の流れが似合いそうですね。その風の音の記憶に近いのがハワイ的アコースティックギターの音色なのでしょう。

夏でも爽やかさを感じさせますね。しかも単調なので作業の妨げにはならないので作業用アコースティックでハワイ音楽!ということなのでしょう。

お中元というといかにもビジネスという感じですがたまにはアコースティックでハワイ音楽を楽しむのもいいものなのかもしれませんね。



いかがでしたか?
大手百貨店での夏のセール!ことしは売上げが伸びるのでしょうか?なんとなく気がかりですね。