2016年6月28日火曜日

ジョン・レノンがよく寄った離山房も最近行っていないね!




夏には軽井沢に行くのが毎年の行事でしたがここ数年軽井沢には行っていないんです。白樺林の木立の中にある別荘をみながら散策するのも旧軽井沢の楽しみでした。




軽井沢はやっぱり遠い気がする

気がするので行く機会があればまたいってもいいと思うのが軽井沢の魅力でしょう。旧軽井沢の楽しみのひとつがミカドコーヒー 軽井沢旧道店でしょう。ここの2階席でモカアイスを食べるのが一番リラックスしますね。

道が狭いわりには混むときがかなりな軽井沢の通りなのでどこかでお茶という気分になります。でも軽井沢は夏場でも日差しが強いとかなり暑いんです。

するとアイスクリームのほうがよさそう!という感じですね。

軽井沢だけしか味わえないわけでもなくミカドコーヒーは鎌倉にもあります。鎌倉の駅のすぐ近くなので軽井沢でなくてもミカドのモカアイスクリームを楽しむことが可能です。
なぜか軽井沢に出している店は鎌倉にもあるようです。軽井沢が白樺の高原別荘地なら鎌倉は都心から日帰り可能な安近短のよさがあります。


箱根で楽しめるものたち





その軽井沢にある腸詰屋が箱根にもあります。芦ノ湖と仙石原の2カ所です。休日になると贈答品らしい注文書を書いている観光客をよく見かけます。

それに御殿場プレミアムアウトレットにはゴディバもありますしハーゲンダッツもあるのでわざわざ軽井沢のミカドまで行く必要がなくなってしまいました。

先月は仙石原の腸詰屋で買ったので今月は御殿場の二の岡ハムがよさそうですね。二の岡地区はかってアメリカ村があったところです。そのアメリカ人直伝の製法を頑なに守っているのが二の岡ハムなんです。

最近御殿場プレミアムアウトレットの人気でこの二の岡ハムも観光客で混むようになってきました。美味しいものは誰が食べても美味しいようです。

なによりも近いですね、箱根は!
だからどうしても箱根のほうが気に入っていますが・・・


ジョン・レノンがよく行った離山房もいいんですがスイーツなら箱根のサロン・ド・テ ロザージュ(Salon de the ROSAGE)もありますし・・・


気分は箱根ですね。

いかがでしたか?
軽井沢の離山房・・・よく行っていた頃はお気に入りでしたが最近いっていないので・・・なぜ軽井沢の離山房を思い出したかですが・・・今日書店で男性ファッション誌にこの離山房が載っていたのでなつかしいね!という感じです。