2016年6月4日土曜日

湘南モノレールで湘南江の島から大船までのプチトラベル



湘南モノレールは大船と湘南江の島を結ぶモノレールです。大船から湘南江の島までの間に駅は8つしかありません。この6.6キロメートルを14分で走っている湘南モノレールですが見晴らしのよさでは格別ですね。湘南は海!といっても湘南モノレールに乗って走っていると森林や山が見てて来たりもしてさすがに景色のよさには驚きます。




湘南モノレールの下の道路を車で走る!

頭上をモノレールが通過してゆくのをみると不思議な光景だと思います。でもそれも段々に見慣れて日常的な風景の一つになってしまいますね。

観光名所はそれほどないのが湘南モノレールなんですがそれでも途中には雰囲気のいいケーキショップもあります。

レ・ザンジュ 西鎌倉店がそのひとつです。わりと小さなケーキショップですが落ち着いた雰囲気で平日の午前中ならゆっくりタイムが過ごせます。

南仏ニースの別荘をモチーフにした寛ぎの空間というキャッチフレーズもありますが周囲の住宅街も落ち着いた静かな感じなので違和感もなく溶け込んでいるようですね。

レ・ザンジュのケーキは藤沢にあるさいか屋でも買えますがなんといってもレ・ザンジュのシンボルツリーのミモザがここの雰囲気に合っています。ミモザの季節に行くのが
レ・ザンジュの楽しみのひとつでしょう。毎年2月頃になるとキレイなミモザの花がレ・ザンジュを彩ります。


西鎌倉周辺も散歩にはいいコースです。お土産に買ってゆく人も多いのですがケーキは店の中で食べたほうがいかにも西鎌倉っぽくていいですね。


湘南モノレールで湘南の海を楽しむ


大船から湘南モノレールに乗ると終点の湘南江の島へ近づくと山の間から湘南の海がみえてきます。この雰囲気は好きですね。

よく散歩で片瀬山付近を歩いたことがありますがコースとしては海と山のどちらも楽しめるなかなかの散歩コースです。


大船まで出ると都会のざわめきが感じられますが昔大船に百貨店の三越の支店がありました。閉める前にいったときはなんとなく寂しい雰囲気でしたね。

大船はあまりランチにいい店がなかったので大船の駅ビルでランチにしていましたが海の魚だと駅の近くにはレストランもありました。

片瀬山から江ノ島方面へ下りてくると坂が急なので足が疲れたりもします。

でも片瀬山も海がみえて景色は抜群ですね。



いかがでしたか?
湘南モノレールとその下の自動車道・・・モノレールは移動の手段ですが途中下車すると楽しめるスポットがあったりもします。