2016年6月18日土曜日

スマホの画面が小さすぎると目が疲れるね



パソコンでも長時間細かい作業をすると疲れ目になります。細かい作業って?エクセルを使っての作業などでしょう。数字は目に悪いわけですし間違いを発見するのにも目を酷使します。そういう細かい作業のひとつがスマホでしょう。なにしろ画面が小さいものですし・・・




スマホの画面が小さくても!

スマホの最大の利点は起動の速さでしょう。ロックを解除するだけでインターネットに接続出来てしまいます。

もうひとつはスマホの画面が小さいことによって得られる快感があります。横になっていてもみることが可能だという点です。

案外この点が一番気に入っているのかもしれません。パソコンの前に座っている時間よりも横になってスマホの画面を見ているほうが時間的には長いからなのですが・・・

しかも入力は最小限しか使いません。インターネットをみるために特化した装置がスマホなのかと思うくらいスマホは便利です。

その分どうしても目が疲れますね。疲れ目に効く目薬でもそれほど効果がないのは目の酷使のしすぎなのでしょう。


小さなスマホの画面でもサイトが作れる




スマホの入力さえスピードアップできるのなら今はいいサイト作成ツールがネット上にはあります。ためしに作ってみたのですがなかなかの出来です。無料なので作成できるページ数には制限がありますし作成できるサイト数も制限があります。

有料版にすればもっと多くの豊富な機能が使えるようですが今のところはまだ有料版までは使っていません。

もっとスマホの入力になれてから・・・そんな計画を頭の中で練っています。

サイト作成ツールはいろいろあるようですが簡単にできることと無料なのがいいと思います。それでもページ数の制限は辛いものがありそう!作ってすぐにインデックスされているので必要な情報を探している方にはマッチしているのでしょう。

まだページ数も少ないのでサイトは作り込んでゆく必要がありそうです。


いかがでしたか?
スマホって本当に便利ですね。横になっていてもみることができますしサイトまで作成できるという驚きのツールですね。