2016年6月20日月曜日

いつの間にか人気のおしゃれなエコバッグがゴミ箱になる理由



人気のおしゃれなエコバッグですが簡単に持ち歩けることとエコロジカルな点で注目を集めているのでしょう。エコロジカルというとどうしてもあまりおしゃれではないイメージがありますしすでにエコバッグは2つや3つは持っていると思います。でもおしゃれなエコバッグではないし・・・




人気のおしゃれなエコバッグがゴミ箱って?

なんでも放り込める気軽さのエコバッグの最大の弱点は内部に仕切りがないことでしょう。多少小さめなポーチをバッグインバッグとして使っていても大幅に区切るような大型のバッグインバッグは使わないと思います。

すると次々と放り込まれた物たちの内にゴミが混じることも出てきます。というよりもゴミ状態の紙の断片とか買い物のレシートなどとにかくなんでもかんでもエコバッグへ放り込むのが一番使いやすいんです。

エコバッグも外側はおしゃれなエコバッグにしか見えませんが中はゴミ箱と同じ状態になっていたりもします。そういう使い方でもいいという気楽さがエコバッグの魅力なので別に問題はないと思いますね。

いくら人気のおしゃれなエコバックでも使うのに苦労しなければならないのならエコバッグとしての利用価値が落ちてしまいます。

断捨離が必要なおしゃれなエコバッグ




断捨離でよくいわれていることですが鞄は一日1度は中身をすべて外へ出して点検する!という項目があります。外に出してみてそのエコバッグの中にゴミが入っていないかがわかるわけです。

発見したゴミはそのまま本当のゴミ箱行きにするだけです。それで再度中身をエコバッグに戻せばもとのとおりのおしゃれなエコバッグになります。

この手間はほとんど時間がかからないのですがなかなかエコバッグの中身の整理には手が付かないタイプの方も多くゴミをそのまま詰め込んだままにして使い続けてしまっているようですね。

これではゴミ箱を手に持って外出しているのと同じことのような気もしますが・・・

おしゃれなエコバッグは整理して使うとよりいっそうオシャレ度がアップします。中身を整理することは頭の中の情報整理にもつながるからですね。

そういうメンテの必要なのがおしゃれなエコバッグだと思うのですが・・・


いかがでしたか?
ついゴミも入れっぱなし状態にしやすいエコバッグですができれば1日1度はメンテのためにエコバッグの中身を外に出して点検したいものですね。