2016年6月18日土曜日

ホルトハウス房子のお店ハウス オブ フレーバーズを横目に鎌倉山をドライブ



鎌倉山を通るときに気になっていたのがホルトハウス房子のお店ハウス オブ フレーバーズです。いつでも寄れるね!ということでチャンスがなく行けなかったお店ですね。




ホルトハウス房子のお店ハウス オブ フレーバーズ

個性的なケーキが食べられそう!というので興味がありました。でもなぜか鎌倉山を通るときはそのまま六地蔵から鎌倉へ抜けていってしまいとうとう寄れなかったのが気がかりです。

鎌倉山は小さな山ですがわりと通りやすい道路で好きな道でした。ちかくにローストビーフの鎌倉山もあって閑静な雰囲気のするところです。

鎌倉山を寄り道しないでそのまま鎌倉へ出るのは駐車場がなくなると困るからもあります。鎌倉の紀ノ国屋 鎌倉店の駐車場も最近混む傾向なので少し離れた駐車場を選んでいるのですがそれでも小町通りから離れると歩くのに疲れますね。

鎌倉の海と山
海と山が楽しめる観光地はめずらしいと思います。ただ海といっても鎌倉の駅からかなり下ってゆくので鎌倉の街歩きに疲れると足が痛くなったりもして・・・

この鎌倉も時々霧がでます。霧の鎌倉もロマンティックでいいんですがあまり霧が深いと帰りの運転が気になります。もっとも鎌倉の霧はそれほど深くならないですし海風で流されていってしまいます。

情緒的な雰囲気が楽しめるのが鎌倉の霧なのでしょう。


鎌倉でのランチならここがオススメ




鎌倉へ行くとたいてい井上蒲鉾店でランチにします。時間帯によっては混むのかもしれませんがお昼前に昼食という時間配分がいいと思いますね。

和食ですが気軽に利用できるところがこの井上蒲鉾店の良さでしょう。鎌倉というと駅からすぐのマクドナルドを連想される方も多いようです。ファミレスは車がないと距離が遠いですしあとは小町通りの中のお店ということになります。

鎌倉は大町小町が中心のようです。小町通りも最近では鳩サブレーを持った小学生が多いので混雑した感じは落ち着きよりもせわしなさに通じたりもして・・・

古都鎌倉といってもお寺は北鎌倉に多くあるので自動車かバス便になります。季節的には鎌倉のお寺まわりもいかにも古都という雰囲気が感じられて楽しめますね。


いかがでしたか?
鎌倉から北鎌倉へ!小町通りでのお買い物のあとに北鎌倉の備屋さんでコーヒータイムが楽しいのですが・・・