2016年6月6日月曜日

マイルドなタイ料理カントーク!コレは美味そう!!




タイ料理というと辛い料理という印象があります。日本でも人気のタイカレーはグリーンカレーとレッドカレーが一般的です。その他にもイエローカレーやマッサマンカレーなどがあるようです。それでもマイルドといってもタイカレーは辛いので好き嫌いが分かれるところでしょう。




レッドカレーとグリーンカレー

日常的に手に入りやすいのがレッドカレーとグリーンカレーでしょう。レトルトにもなっていてスーパーでも普通に置いてあります。

タイカレーから感じることは辛いのが苦手の人にはタイ料理は向かないということでしょう。そのタイ料理のなかでもカントークはマイルドだとされています。

香辛料のせいなのかもしれません。タイで食べるタイ料理と日本のタイ料理レストランで食べるタイ料理では味付けが日本人向けなのかそれとも本場のタイ料理を提供しているのかが違うのだと思います。

カントークでもスパイシーなカレーが出されるようですが本場タイで食べた事がないのでわかりません。でもマイルドだというので美味しそうな雰囲気がするのがカントークです。

タイカレーとインドカレー



タイカレーの印象は単純に辛い!という点ですしこれがタイ料理の美味しさだと思います。カレーはインドカレーが好きなのですがスパイスの複雑さがインドカレー独特の味を出しているからもあります。

タイカレーとインドカレー!どちらも好きですね。日本のカレーは欧風カレーだといわれています。でもカレーの種類が多いので確かめることも難しそうです。

新宿中村屋のインドカレーはよく食べに行きました。中村屋のカレーはレトルトよりもお店で食べたほうが一段と美味いですね。

材料の関係があるのと新宿中村屋でのカレーの値段とレトルトでは比較するほうが無理ですね。

これから暑くなる夏へ向けてカレーライスは本当に美味しいですね。


いかがでしたか?
タイ料理でもマイルドなタイ北部のカントーク!一度本場で食べてみたいものですね。