2016年7月16日土曜日

ダイエットに無理があるとリバウンドする?



無理なダイエットはリバウンドしやすいといわれています。ダイエットを開始した頃よりも体重が増加してしまうからなのでしょう。食欲は変わらないので食事の量を制限すればストレスになります。こういうストレスは食べることを減らしたからくるストレスなので食べることを増やせば解消されると思われます。




ダイエットで注意したいこと

カロリー制限食でも痩せます!置き換えダイエットでも痩せますしリンゴダイエットでもやせることは可能です。ただ体力も落ちます。

この体力が落ちた状態を身体が嫌うようです。パワーが出なくなってしまいますから。そしてそのストレスは睡眠にも影響してきます。寝苦しいとか・・・

それに身体に中の声がもっと栄養をくれ!と叫んでいます。だから素直にその声のとおりに栄養を身体にあたえることになります。

今まで栄養欠乏状態だった身体はたちまちそのエネルギーを身体に取り入れてしまいます。そしてもっともっと蓄積しなければ・・・と危機感を感じたりもします。

そして結局栄養不足を人工的に作り出した分だけ危機感も作り出されてしまいます。


ダイエットでもぐっすり眠れているのならいいのかも!

眠れるということは心が満足している状態なのでダイエットの無理がストレスになっていない証拠なのかもしれません。

でも人口的な栄養欠乏状態を作り出すよりも運動で消費カロリーを増やすほうが長続きしそうですね。

たしかに計算上の消費カロリーはたいしたことがないのかもしれません。それでも楽しく運動できるのなら長続きします。それがダイエットに影響してくるようです。

疲れる!最近なにもやる気がしない!という身体から発信される信号と疲れたから休みたい!という心のシグナルを無視するとどうしてもその反動は起こってきますね。


いかがでしたか?
寝苦しい夏の夜でもダイエットに励むのなら栄養を極端に落とさずにエクササイズでダイエットを楽しみたいものです。