2016年7月26日火曜日

若宮大路から江ノ島までのプチトラベル




鎌倉から湘南までは海沿いのドライブコースとしては快適です。海を横目で眺めながら走り抜ける心地よさは湘南ならではのものでしょう。




湘南ってどこから?

なんとなく湘南っぽいね!というフレーズを見たりしますが正確な湘南の定義はいろいろとあるようです。江ノ島は湘南でも中心的存在ですが鎌倉も湘南らしいんです。

でも旅行雑誌の特集では湘南から鎌倉まで!というように鎌倉は別のようです。湘南は海をイメージするのに対し鎌倉は海と山と古都鎌倉ですから分けたいのでしょう。

その鎌倉でも若宮大路あたりが鎌倉らしさを感じさせてくれます。昇れば山ですし下れば海という立地のよさがあります。駐車場が少ないのが難なのかもしれません。時間帯によってはかなり遠くの有料駐車場に車を置いて歩かなければなりません。

そして小町通りへと歩いてゆくことになりますが小町通りは狭い通りなのに混雑しています。都心の竹下通りに似ているともいわれています。

違いは早く店が閉店になることなのかもしれません。鎌倉は都心から日帰りコースなので時間帯が遅くなると歩いている人の数もぐっと減ってしまいます。

そのため喫茶店やお土産屋さんの閉める時間も早く閉めてしまいます。

海沿いのドライブコース

途中にカレーで有名な珊瑚礁というレストランがあります。内装に特徴があって日本ではいような感じですね。

外の席もいいんですが中の席から外へ出るとぱっと視界が開けて海が見えたりもしてなかなかオシャレなお店です。

この珊瑚礁のカレーは人気があり藤沢のさいかやにも入っています。どちらかというとまったりとした味なので本格インドカレー好きな方には合わないかもしれません。

腰越あたりで魚屋さんをのぞいてみると新鮮でいかにも美味しそうな地魚が並んでいます。買ってみるとたしかに鮮度も抜群で美味しいですね。

江ノ島から鎌倉へ・・・鎌倉から江ノ島へと移動することで気分もリフレッシュされます。

いかがでしたか?
鎌倉は湘南ですが旅行雑誌では鎌倉、逗子、葉山など分かれて紹介されているようです。どちらにしても楽しめればいいのですが・・・