2016年7月6日水曜日

絶対失敗しない格闘技選びのコツ



インターネットでたまたま見ていたYouTubeのオススメに格闘技がありました。どうして格闘技なのかわからないのですがBABYMETALをみていたときだったのかなぁ!たしかにBABYMETALのダンスは楽しそうですがこのBABYMETALの曲ではギミチョコ!!がいいと思いますね。




ギミチョコ!!とBABYMETAL

メタルの2人の見分け方などもネットにあるくらいYUIMETALとMOAMETALがなんとなく似ている雰囲気があります。 SU-METALはわかりやすいですね。BABYMETALのボーカルですし・・・

最初はメタル?っていう違和感がありましたがなんとなく見てしまうところがBABYMETAなのかもしれません。でもギミチョコ!!はいい曲だと思います。


そのギミチョコ!!を見ているとこだったのかもしれませんがオススメの格闘技をチラッと見てしまいました。ネットサーフィンというほどの時間ではないのでいいんですが格闘技と武道と武術の違いがわかりづらいところがあります。

武道というと精神性で理念が大切なのでしょうか?武術は技術でスキルの問題らしい気もします。格闘技というとこれは本当に格闘技ファンでなければわかりません。


格闘技ファンの目的はいろいろ



合気道や空手や柔道は武道だと思いますが女性ファッション誌でみる武術とは違いがありそうです。武術というと中国の拳法をイメージしますし花の名前のついた美しい武術もあるようです。でも武術でも美容やダイエットに効果があるといっていますからわかりませんね。


人気のボクササイズにしてももとはボクシングですが減量や体型維持が目的だったりもして武術というイメージはありません。ボクシングがそもそも武術では無くスポーツですから。

でも太極拳などは昔は武術だったようですが女性に人気の太極拳はヨガと並んで美容と健康のためのものなのでしょう。。

太極拳のゆったりとした動きで身体を楽にリラックスさせてやわらかな動作で無駄な贅肉をとるのにもピッタリですし・・・

ボクササイズなどはもとのボクシングとは相当に異なっています。進化形ボクシングなのでしょうか?

パンチを打つのも二の腕の振り袖についた無駄な贅肉を落とすためですし可憐なフットワークは足腰の敏捷さの維持と太ももについやすい贅肉を落としてスマートになるためのもののようです。

スキニーデニムが穿けるように足の形を綺麗に維持することがフットワークの目的らしいんです。

パンチは相手を倒すためでは無くパンチを打つ瞬間に腕の筋肉が伸びてストレッチの効果があるからかもしれませんしサンドバッグは完全に無駄な贅肉を燃焼させるためのものだと思っていました。

合気道や空手などの武道から感じる印象

武術の技に興味のある人が楽しむのがこういった合気道や空手なのでしょう。ボクササイズや太極拳やヨガは美容と体型維持が目的なので使う筋肉も意味づけがちがってきたりもします。

ボクシングでチャンピオンになりたいのならいかにして相手に上手にパンチを当てるかが大切なのでしょうがだぶついた二の腕の振り袖を落としたいのなら余分な脂肪を燃焼する動きでなければなりません。倒す相手などいないわけですし大切なことはダイエットだったり美容だったり体型の維持が目的です。


いかがでしたか?
格闘技を活用したエクササイズでオシャレなファションコーデの着まわしが利きそうですか?目的がスポーツだったり目的な精神性の高い武術だったりもしますが・・・ダイエットに効果があって会計維持のできる武術も健康の面ではすグレ物なのかも知れませんね。