2016年7月30日土曜日

各地で猛暑日の日本列島!さすがに箱根でも気温が高くて暑い!!



今日の気温はもうどうしようもなく暑いですね。箱根というと気温はわりと上がらないのですが予報をみると箱根でも30度までゆきそうです。仙石原から箱根に入る道は日差しが強いのでサングラスは欠かせません。





猛暑日の箱根って!

30度だと猛暑日だというのでしょうか?よくわかりませんが日本列島各地で猛暑日!って聞くと一日中暑いイメージがあります。ところが気温は夕方からぐんぐん下がります。

羽織り物がないと風邪を引きそうですね。しかも芦ノ湖から吹いてくる風は冷たいんです。自然の打ち水効果のような気もします。

箱根で猛暑日だからと油断すると気温が下がってきたら着る物がなくなりそうです。やわらかいものが合いそうです。デニムジャケットでもいいとは思いますがカーディガンのようにふんわりと肩から羽織れるほうが風にやさしい雰囲気がしますね。


箱根だから芦ノ湖でお茶

箱根は夕方がいいです。混雑して駐車場がなくなってしまったりもします。空きが出来るまで車の中で待っているのも辛いものがあります。土曜日日曜日は箱根は夕方に限りますね。

ホテルへ泊まる宿泊客はチェックインの時間があるので夕方の芦ノ湖の湖畔にはいません。お風呂へ入っているか夕食前のホテル近くを散歩していると思います。

ただ夕方も5時過ぎると閉店する店もあるので何時までやっているのかは確かめておきたいですね。

楽しむためにはいろいろと工夫も必要なのでしょう。


いかがでしたか?
日本列島各地で猛暑日といっても着る物のチェックはあらかじめ確かめておきたいものです。