2016年8月11日木曜日

ゴミ回収日にゴミ捨て!夏の御殿場でのゴミ回収日は早朝がいいね!




生活しているとゴミを捨てに行かなければなりません。今日のゴミ回収日は燃えるごみの日でした。最近の猛暑を考えると気温がそれほど上昇していない早朝にゴミを捨てにいくのが習慣になっています。




ゴミの回収日は地域によって違う

湘南台ではゴミの区分けが御殿場よりも細かかったようでした。人口が多いために市から委託されているゴミ回収業者も忙しいらしくしかも人口も密集しているので効率よくまわることができていたようなのでゴミをより細分化して区分けしても対応できたのでしょう。

でも御殿場は藤沢市よりも人口が少ないのでゴミ回収業者の数も少ないらしいようです。ごみの日はカレンダーに記入して忘れないようにしています。

御殿場市公報だか広報だか忘れてしまいましたがゴミについては注意してみるようにしています。


早朝の気温がやさしい御殿場の朝


富士山を見ながら近くのゴミ回収場へ行きますが風が気持ちいいですね。これからまた一寝入りしようと思っています。

ごみの日だけは早朝に出したほうがいい御殿場市ですが夏はとくに暑くならない前が歩いていても気持ちがいいようです。

道ばたの川のせせらぎもいかにもな夏らしさを感じさせます。富士山が見えるのはとても気分がいいので次回の来週の月曜日も晴れていてくれたらなぁ!と思ってしまいます。


いかがでしたか?
ゴミの日って大切な日ですが夏場はとくにゴミが臭くなってしまいますのでため込まないでせっせとゴミ回収日にごみを捨てるのが部屋を綺麗にする秘訣のようです。御殿場という自然環境に恵まれた地域なのに部屋がごみ臭いのもいやですからね。