2017年4月10日月曜日

ここのところ気温が低くて箱根も霧模様



ちょっと前までは暖かいまま春になりそうな感じでした。御殿場は雨だと湿気が強く除湿器を長時間まわさなければ湿気でジメジメしてきます。




春になりそうでなぜか冬気分

上がると思っていた気温がここ数日は低めらしいので春の洋服と下着にしていたわけですが雨が続いて気温も下がりそうです。秩父宮の夜桜ライトアップも桜がまだ咲いていないので人もまばらでした。

今イベントをやっている秩父宮ですが出店の人も寒そうでしたね。例年ならもっと大勢の人が集まるはずなのに今年は桜の開花も遅れてしかも雨です。春の雨なら風情がありますが気温が低いと人もまばらです。自宅でゆっくりするしかないのかもしれません。

御殿場の気温は箱根とそれほど差がないかもしれない

御殿場から箱根の仙石原へ向かうと乙女峠でのぼりその後は仙石原まで下りになります。なぜか乙女峠から道が下っているわけです。大雪の冬でも仙石原はそれほどでもなくて安心していたら突然の大雪で車が立ち往生していたことがあります。

乙女峠から御殿場の麓あたりが一番雪が積もるようです。運転には注意しても路面凍結には注意出来ません。凍っていそうなところを徐行するしかないのでしょう。


ところで雨で気温が低くしかも霧だと見通しがきかないのでよく利用しているドライバーでなければ危険なのかもしれません。なにしろ箱根は道が曲がりくねっているのでスピードを出しすぎると事故のもとになりかねません。



箱根と御殿場の間にある乙女峠は冬は難所ですね。でも霧の日も運転には要注意なのでしょう。