2017年4月13日木曜日

トレンドカラーと運気の微妙な関係!黒って風水ではNGだけど!?



運が良くなるために風水を活用する雑誌の特集があります。風水は気の流れと関連しているので出来れば良い気を集めて悪い気を放出したいですね。



ブラックって風水ではタブー!でも運は結果論っぽい気もするね

黒は気の流れを考えるとあまり関心できないというのが風水的な発想なのかもしれません。どうしてもブラックを使いたいのならたとえばインテリアでもほんの少しだけ黒を取り入れるのがポイントだとされています。

黒についてはオシャレな色だともいわれていますし地味な色なので黒は使いたくないという意見もあります。

リクルートスーツの定番は黒ですし就職活動では冒険は採用されない可能性も高いのでみんなと同じリクルートスーツで色も黒でなければ安心できない風潮があります。

そんな黒の使い方ならたしかに地味で面白みのない色なのでしょう。とはいえストリートファッションやロック系アーティストなら黒は自己主張のある色を意味しているようです。

それにファッションセンスからもリトルブラックドレスのようにオシャレ度の高いのも黒なのでしょう。受け止める立場によって色の意味付けが変わってくるようです。

2017トレンドカラーのマットブラックでも運が悪くなるの?

黒以外の色で成功したタイプの人を観察するとたしかに風水っぽい成功感が感じられます。でも黒でも成功しているケースもありますので運に影響するかどうかは微妙ですね。

しかも結果がよいのなら後付けの理屈で風水を語るので再現性があるのかもわかりません。でも運が悪すぎて気にするタイプなら風水でタブーとされているブラックをわざわざ使う必要はなさそうですね。

トレンドカラーって時流に敏感なタイプが好む色ですが風水は古来からの哲学で色彩にある約束事を決めているわけです。だからトレンドと合わないのも不思議はないのでしょう。

運が良かったらブラックを上手に使ったことになりますし結果が悪ければトレンドカラーだからやっぱり・・・という感じになったりもして・・・

色彩心理学と風水カラーは似ているようでいても別次元のものですし・・・

運はいい方向に向かってくれることを願うものですがその運を開運するためにあまりにも色彩にこだわるとかえって運が悪くなることもありそうです。