2017年5月10日水曜日

雨の朝ならロマンチックでも御殿場の夜の雨はうっとうしい



御殿場でも雨が続いています。日中は晴れていても夕方からちらほらと雨が降ってきて気温がぐんぐん下がってきます。眠ってしまえばいいんですが読書をしたくても厚着をしかければ寒い感じがします。



気温が下がる御殿場の天気

だいたい夜に雨が降るパターンが多いような気がします。実は昨日の夕食は御殿場のはま寿司で食べたのですが帰りにチラホラと雨が降り始めてきました。空をみると青空のところもあるので雲が風で流されてきているのでしょう。

季節がよくなったので外で朝食と思っていても案外気温が上がらなかったりして室内での朝食に切り替えることもあります。

食器も外に似合う食器と室内で映える食器は違うので1日の最初からムードが壊されたようで気分的にはうっとうしいですね。

今年の夏は猛暑という予報もありましたが最近の異常気象だとほんとのところはどうなんでしょうか。夏になってみなければわからないのでしょうね。

ところで小説を読み始めた話をしていたんですがやっぱり途中からペースダウンしてきてしまいました。あまり長時間小説の世界に没入できないらしいんです。

写真のある美しい朝食風景などの雑誌は好きなんですが文字だけだと抵抗があるらしいようです。

とはいえ御殿場図書館へこの小説を返却する前に読み続けるかそれともここで中断するかを決めなければなりません。

最初の動機ってなかなか続かないもののようですね。