2017年7月5日水曜日

夏の蚊対策って蚊取り線香のこと?


ここ数日の暑さから御殿場でも蚊がかなり発生しています。蚊のかゆみは嫌なものですね。実な蚊が人に刺すには適温があるらしいんです。あまり温度が高くないと蚊が飛んでいてもそれが夏であっても蚊は刺さないらしいようです。



御殿場で蚊が増える夏

蚊は夏でなくてもいるようですが季節的に気温が低い時期の蚊は飛んでいてもほとんど刺されることはないようです。ところが気温がぐんぐん上昇し始めると蚊の活動も活発化してゆきます。そして蚊に食われてかゆい思いをすることになります。

御殿場高原って東京都心よりも気温が低いんですがそれでも蚊の悩みは尽きません。かゆいだけなので放っておけばいいとは思いますがやはり不快感がありますね。蚊取り線香の香りは好き嫌いが分かれそうですが香りのいいハーブ系の蚊防止グッズはあまり効果がないような気がします。

都心のマンション向けなのかもしれません。マンションは気密性が高いために蚊取り線香の香りが部屋に充満すると換気が必要になります。それで東京都心のマンションのような環境条件なら香りが癒やしに繋がるハーブ系の蚊防止グッズに人気があるのでしょう。

とはいえ御殿場は大自然の中なのでハーブ系アロマ蚊防止ツールでは役に立たないようです。夏の季節の御殿場でも蚊対策とかゆみ防止には蚊取り線香が有効なようです。