google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0 風の遊覧船: ブラックを基調にしたシックなオシャレな部屋!風水ではNGでも

2017年8月14日月曜日

ブラックを基調にしたシックなオシャレな部屋!風水ではNGでも




黒は風水では部屋には使わないお約束になっています。風水カラーは独特な色の定義があり方向に深く関連しています。その風水インテリアでも黒は使わないほうがいいとされていますが気の流れには悪い影響をあたえるからだという感じですね。



風水インテリアと観葉植物


どうしても風水では自然の気を大切にする哲学からグリーンをインテリアに用いたいようです。人気の風水観葉植物はいつでも自然のグリーンですし枯れない花などの生きていない植物はやはりNGとされています。そういう原理原則を忠実に守ればまるで美とはおよそかけはなれた落ち着きのないインテリアの部屋になりそうですが開運ということで一部は取り入れたがっている風水マニアも多いようですね。

とはいえ黒でシックな部屋はわりと美しい部屋の場合が多いようですがお金がかかっているからかもしれません。お金ではなくセンスの問題だという意見もあります。

そうはいっても黒基調だと部屋は当然暗い印象をあたえます。美とは暗いもの?そういうわけでもなく光を遮断した部屋だと落ち着くという人類の太古の時代の感覚が残っているのかもしれません。洞窟に潜んでいれば猛獣に襲われるリスクも少ないですし・・・

だから癒やし系の間接照明をよく使うのも美しい部屋が黒のケースが多いのでしょう。ほの暗さと落ち着きと外部の刺激をある程度カットした居心地のよさ。それでいて黒はオシャレな色ですし・・・

とはいえこの照明では作業は難しいのかもしれません。美しい部屋ではありますが仕事部屋とはいいづらい環境なので仕事を外で完結させられるような業種には向いているのかもしれません。

風水ではタブーな黒ですが落ち着くことは癒やし二繋がります。仕事を外部完結できるというのも金運に恵まれているということなのかもしれませんね。